noizelab faktory noize 2008

2016年04月01日

小セット

MS-70CDR導入によって、ペダル一軍からはずされたG2Nuをリビングの小セットに持ってきました。
PCへの直USB立ち上げに使おうと思ってたんですがまぁいいや。





で、ちょこちょことパッチを作り直し。
ずっと空間系にしか使用してませんでしたが、こいつは単体で充分に優秀ですねえ。
ヒュースケトナーで鳴らすと、ちょっとハイが出過ぎるのでガッツリカットしてやります。

地味にブースターなんかも入ってるのでもうちょっと使いこんでやろう。

ついにPX1Tがお役御免かしら。あいつはあいつで好きなんだけどなー。
posted by fn at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ペダルネタ続

仕事の合間に今日も更新です。
突然始まったプチ機材ブームでブログもイケイケ。急にがんばると足攣るぞ。

MS-70CDRを組み込んでみました。
G2Nuと入れ替えです。コンパクトになりました。
余ったG2NuはPC直接続に使おうかと思ってみてます。
ちなみに、ZOOMのマルチは、9030→1010→G2Nu→MS-70CDR と4台目(4代目?)になります。




ルーティング: 初代WH10 -> PURE Boost -> OD-2 -> SD9M -> MS-70CDR -> FV-50L


で、所感。

多彩なコーラスとディレイバリエーションが最高です。

ずーっと長い間マルチを使ってきていますが、マルチに入ってる空間系は多くても4種類程度のバリエーションしかなく、基本的にどれも同じような音になるという不満がありました。クオリティの問題よりもテイストの問題として。
結局そんなに違いをだせない、というのもあるんでしょうけど、痒いところに手がとどかない感じで。かと言って、わざわざ専用機を買うほど使用頻度もなく、まぁこんなもんかという妥協があったのです。

で、MS-70CDRですが、コーラスだけで数十種入ってて、今更ながら空間系いいなあと。
CE-1とCE-5のモデリングだけでも全然ニュアンスが違うんですよねー。
実機の音にこだわりもないので十二分のクオリティです。
コンプ系の有無でMS-50Gとちょっと悩みはしたのですが、MS-50Gだと結局いつもどおりでG2Nuと変わらなかっただろうな。

これが、こんな値段で買えるとはいい時代ですねえ。
昔のZOOMハーフラック9030は、5万はした記憶があります。


不満点は操作性でしょうか。

・普段大抵の機材はすぐ使えるんですが、マニュアルを読まないとわからないところがあった
・モニタの手前にノブ類があるので操作してるとモニタの数値が見えない
・デフォルトオンのオートセーブは戸惑いが。便利ではあるんですが、
 ストアしてないのに保存されるので、パラメータいじったら最後で。
 オフにするか悩むところ。

まぁこの辺りは慣れればいいだけなんですけど。

個人的希望としては、

・コンプ系もちょっとほしい
・ステレオ入出力ができるので、パラで処理できたり、1ループでいいので簡単なパッチングができたりする機能もあるとさらに高まる
・EQはパライコもほしかった

ってとこです。



関係ないですが、WH10、OD-2、FV-50Lは高校時代から使ってます。
OD-2はノーマルモード、ドライブ11時くらいでほぼOD-1。なんで人気ないのかなー。
posted by fn at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

新ペダル2

がんばって更新します。





ZOOM MS-70CDRです。中古で出物があったのでポチってしまいました。
ディレイとEQ、たまにコーラスが使えればいいので小さくていいなーという欲求に負けて、無駄に持ち出しセットばかりが充実してくる昨今です。

まだ組み込めてないので、所感は次回へ。
ライブしたいなー。
posted by fn at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

新ペダル





超久しぶりの更新です。
ネタがないのです。ああ。

さて、これまた久しぶりに例によって衝動買いの新機材、最近流行りらしい中華小型クローンペダルの雄mooerのpure boostです。

ストラトのシングルピックアップの弱々しい音をなんとかしたいなーというところで、またまたスコヘン先生にならい、RC boosterクローンのこいつをチョイス。安いし小さいしルックスもイカシてます。

で、こいつがすこぶるによいのです。
目的としていた、ストラトを歪の前段でちょっと圧かけてやる使い方もばっちりキモチよいですが、あまり考えていなかった、セミアコをクリーンブーストさせるのが予想以上に効きます。
ぐっと太くなるので、175っぽいジャズクリーンに、強くコードワークするとほんのちょっとだけ歪むみたいのが気持よく。

空間系のZOOMも、MS-50GとかMS-70CDRとかのさらにコンパクトなのがでてるので、G2Nuをリプレイスしたらいい感じでコンパクトになるなあ。
と思っていたら、旧知の演奏家たちもおんなじような人が散見されました。
やっぱりあいつ小さくていいよな。

そのうちがんばって、音録っていろいろ比較させたのをアップしたいです。
と宿題をつくっておいて今回はおしまい。
posted by fn at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

BGMはEXODUSとSLIPKNOT

まずは、恒例の生存のご挨拶から。

はい。無事息災です。

かいつまむと、冬は雪山にスキー、夏は夏山へキャンプとカヌー。
という、世捨て人的生活をしてたら、気づくとこのテイタラクという状態であります。

ひたすらネットネットネットという仕事の反動なのでしょうか。
きっとそうなんでしょう。

アウトドア趣味への力の入れ方には、以前からかなり波がありましたが、
子供の成長とともに、黙らせる、もとい、一緒に楽しく過ごせる効果的ななにかに行き着く、
というのがありがちな答えでもあり。
本ブログの趣旨的には、自然の中で弾くギターは格別だから。とでも。

さて、自宅のリビング据え置きだったMacBookの調子が悪くなり、
MacBookPro13 Reitnaに新調しました。



速いですねえ。そして解像度が感動的です。
DotByDotじゃないのは、あんたの仕事的にどうなの?というひっかかりはどうでもよくなりました。

音楽的には、今更?ようやく?ストラトにはまってます。
シングルの弱々しい感じが苦手だったんですが、最近はその生々しさが癖になってます。
クリーントーンでスタンダードジャズっていう感じじゃないですけど。
彫り入ったネックが嫌なのでアメリカン・スタンダードあたりのUSAがほしいんですが躊躇中。
くそ、そのうち買ってやるからなー。



せめて毎月更新するように。
と自戒しつつ。
posted by fn at 19:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ドラム

歳を取ると時間の経過があっという間です。ほんとにもう…。
不惑という時期すら超えてしまいましたし。驚くべきことに。

さて、衝動買いです。
某アメリカ?系ホールセール店で39800円で売られていたアレシス DM7というエレドラを勢いに任せて。
ネットを見ると評判があまり芳しくないようですが、コンパクトで、安くて、遊べて、トリガー用にできれば、と割り切るととてもいいおもちゃです。こいつをソフトシンセPCにつないでSuperiorDrummer2を駆動して遊んでいますが、なんかすごいですねえ。練習楽しいです。

そんな最近ですが、先日衝撃を受けた楽曲は、

「やさしい哲学/富田ラボ feat. 椎名林檎」

なんかやられた感いっぱい、敗北感すら覚えました。偉そうです。
ジャズ・ロック/エレクトロニカ。

posted by fn at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

再開

なんと恐ろしいことに更新停止から1年以上経過していました。
数少ないウォッチャーの方には申し訳なさでいっぱい。(諦められてるとおもいますけど)
FBだのTWだのソーシャルもどうにもやる気になれないので、相変わらず気まぐれに更新なのです。

さて。
ここ数ヶ月あけくれてたのは……



10年ぶりくらいに再開したスキーであります。

子供を遊ばせるのにもよいだろう、というのと、
大雪を見てうずうずふつふつとしたので軽い気持ちで再開したつもりが、
結局シーズン30日は軽く越えてました。
昨今のバックカントリーブームを尻目に(ちょっとチラ見はするけど)
コブにあけくれる週末でありました。

色々な意味でちょうどパチっとはまったんでしょうね。
真新しさとか、肉体を動かす喜びとか。

さておき、
ようやく夏になって、そんな呪縛から解き放たれつつあるので、
初心に帰って夏の間に何か作ろうとおもいます。
一人ゴンチチ。
posted by fn at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

エフェクト三昧



東京主張でした。暑くそして移動でヘロヘロ。

さておき、引き続きエフェクトセットアップ見直しの一環で、よりコンパクトなセットを目指すべく、新たなマルチとしてZOOMのG2Nuをポチりました。
LINE6 M9とかTC NOVA SYSTEMとかZOOM G3とかの比較材料の中、EQ+空間系がコンパクトにまとまっているものがあればというのが主たる命題であったことから、低コストかつコンパクトかつある程度の能力、というところでコイツに落ち着いたわけであります。
USBでPCにも直接立ち上がるというのもまぁいいか、という感じです。

実際の音は、及第点です。…と、偉そうにいうほど高い要求があったわけではないですが、結局どんなエフェクタ使っても同じ音を作ってるわけで、少なくとも求める音が過不足なく設定できると。
録音した際にどうなるかはまだ未知数なので録ってみなくてはね。

持って歩くにはこの程度の構成が限界だなーというところでコンパクトにおさまったの嬉しい。

posted by fn at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ギター達

gts.jpg


怒濤の期末納期ラッシュでぐったりやられてました。
合間にギターのメンテがてら弦はりかえなどしつつ、エフェクトルーティングに悶絶。

1) ギター → コンプ → Ibanez SD9M → SE70 → コンボアンプまたはVAmpProに立ち上げ
2) ギター → ZOOM 9030 →(send)→ Marshall 9004 → ZOOM 9030 → VAmpPro → ミキサー
3) ギター → GPー100 →(send)→ ADA MP-1 → GP-100 → ミキサー

という主に3本の系統がありますが、これを動的にプログラマブルにしたいところで、パラアウトかスイッチングモノを導入すべきかなーなどと考えている次第です。どれも、自分で弾くと同じような音になるので意味がないかもしれませんけど。
1)で、ローゲインでもハイゲインでもない中間にセッティングしてギター側のボリュームでいろいろやるのがトレンドであります。

ギターの弦といえば、エリクサーのコーティング弦を愛用していますが、今年にはいってからコーティング弦の出荷が止まっているみたいでどうしたものかという感じです。
まだまだ店頭在庫はあるようではありますが、なくなると困っちゃうなー。
posted by fn at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

デモでもデモ

前回失敗したミックスをやりなおしたものがこれ。




当人はいたってまじめにテクノポップなつもり(はははは)。主要な音はXV-3080です。
ベースのモチーフを決めて、メロかんがえながらコード載せて勢いで作ってみた感じですね。

なんか一拍目がもたる現象が起きてるような気がするなぁ。DPのせいかMTPのせいかはたまたマシンのせいか・・・。
posted by fn at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

XV-3080

衝動的にXV-3080をぽちっとしてしまいまして、相も変わらず時代に逆行してます。
ドラム音源の拡張カードSRX-01が使いたかった、というのと128ボイス出せて5080ほど高くない、というのが理由ですが、ドラム音源ならそれこそBFD2とかがいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。そしてSRX-01はまだ未入手です。

ソフトシンセも含めてシンセの世界は、10年くらい前から音的にはもはや飽和してる感じがしています。より生っぽさが高まっている、というところくらいでしょうか。そんなにみっちり追ってきていないので、偉そうなことはいえませんけど。

で、テクノポップを気取ったのを一曲作ってみてるんですが、1コーラスつくってとりあえず仮ミックスしようとしたら、マシンが落ちましたので作業はそこで打ち止め。昔のマックか?
posted by fn at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

続SD9M

引き続きIbanez SD9Mのレビューをしています。
以下はとりあえずふらっと演奏してみたのをiPhone4で録画してみた映像。

Loading the player ...

うん、さすがにiPhone。生のピッキング音まで拾ってる超オフマイクな感じの録音ですね。 プレミアでNRとゲイン調整だけしてテロップ付けただけ、です。
まぁ、、雰囲気はつかめるかな…。

テキトーな演奏内容と音声品質はともかく、コンパクト一個(ZOOMでEQとDelayはかけてますがまぁおまけなので)と考えれば悪くないです。これまたスコヘン先生に習ってほぼ死蔵しているSE70を空間系に使おうかしら。

で、どこにいくのだ?
posted by fn at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

MIDIまわりとSD9M



現状のセットアップをなんとなく図にしました。ちょっと画像がでかいです。クリックで拡大。

MTP AV


こちらはMIDIまわりのコアになっているMTPの写真です。MTP AV USBを軸に、シリアル版のMTP AVをネットワーク接続して16ch化しています。昔つかっていたMTP IIは、G4に接続。
ハードウェアMIDI機器は増えてないものの、別マシンのソフトシンセ駆動が結局MIDI接続になっているのでそれなりのch数になってます。MOTIFあたりのYAMAHAシンセが欲しいかもと思いながらも幾数年。

SD9M


こちらは、アナログ回帰の個人的方向性の中、無性にペダルの歪みモノがほしく、酔っ払った勢いでポチっとしてしまったIbanez SD9Mです。スコヘン先生愛用で有名らしいSD9ですが、それをIbanez自らゲインブースタとかMIDブースタとかを付けてMOD化し先日発売となったもの。ペダルエフェクトはあまり使わない派でしたが、プリアンプで作る歪みに匹敵する歪みといっていい感じで、さすがに皆が絶賛するだけあるな、という第一印象です。只今絶賛テスト中。
posted by fn at 12:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

雪まみれ

じわじわと準備をしていた偽マックへのSnowLeopardインストールを、週末に敢行しました。
一つ飛びにLionと思わないでもないところで、Lionは音楽アプリ関連はまだ微妙そうなのと、何となく思想的にあわないところもあったりで避けております。MacBookProにも入れてないですし。

さておき、つまずくポイントが多すぎてひとつずつ調べて解決して、とちまちまと作業を進めて、また2枚目のビデオカードが認識されないという状態にぶつかりながらも、なんとか10.6.8まで到達。
…Snowになったからといって特別Leoよりいいことはないんですけどねえ。

閑話休題。

昔から思っていましたが、ソフトシンセをメインにしてオケをつくると、楽器を録音するときのタイミングに苦労します。オケの出音はレイテンシがある状態なのでそれを聞きながら演奏するとずれて録音されてしまう、という感じにどうもなってしまうという。
DAW(といってもDPですが)的には、ハードウェアMIDIを鳴らすタイミングとソフトシンセを鳴らすタイミングを勝手に調節しているような感じなんですが、どうも録音すると気持ちが悪くなることがおおく、ハードシンセで仮オケなんていう無駄なことをしたりしてました。
Firewireオーディオがだめなんだろうか。
素人みたいだなー俺。
posted by fn at 15:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

メイン環境

OS9環境の復活などと横道にそれつつも、引き続きメイン環境の調整をしています。
SampleTank2.5をいれつつ、ちょっと型落ちになったKomplete7をいれ、なかなかよい感じになってきました。

LionどころかSnowLeopardにもしていないメインの偽Macの環境ですが、3年ごしでようやく二枚目のビデオカードを認識させることに成功し、Windows環境と同じくトリプルモニタになりました。これが一番嬉しいかも。



写真はDP7+SampleTank2.5+Komplete7です。一番奥は仕事用のMacBookPro。

それなりのサンプル系バーチャルインストゥルメンツを入れると、やはりLogicよりも断然DPですねえ。
posted by fn at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

DP徒然

前回に引き続き古DPネタを。

G4マシンを引っ張り出してきて、OS 9.2.2の環境を構築してみました。

OS9で動くビデオカード(Radeon9000Pro)に替えて、AudioMediaIII入れて、SampleCellのテストして……紆余曲折を経て、DigitalPerformer 3.11を入れて完了です。
OS 9の操作をすっかり忘れてますね。操作もそうですがTIPS的なことが完全に忘却の彼方で時間を食いました。

さて、早速触ってみますと、今のDP7より使いやすい、という笑っちゃう状態でした。
利用頻度=習熟度、ということなのか。
結局MIDI打ち込みがメインだから新しい機能は要らない、ということなのか。

今時のソフトシンセは使えないですが、昔のProToolsLE 5.2.1も動きますし、棲み分けすればこの環境を維持する意義はありそうだなと思い始めてます。

昔のモノばかりを触っている昨今、結局自分はこの10年間なにも進化していないんじゃないかと思ったりもしつつ…。

ついでに、不安定だったG5のビデオカードを入れ替えたり(安定しました)
メインマシンにSampleTank2.5を入れたり
DPからIACドライバ経由でMainStageを鳴らしてみる実験をしたり(鳴ることは鳴った!)
前回構築した古エフェクトセットアップのケーブル類を替えたり
と、いろいろ現実逃避中。

ソフトシンセも、プレイバックサンプラーみたいのがあれば十分なんだよなー。
posted by fn at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

DP今昔

久しぶりにDigitalPerformerを起動して遊んでみました。
やはり楽しいです。単に遊びとか練習で楽器弾くだけでもDAW使うと幅が広がりますな。

が、ふと気づいたのは、自分の使い方はDigitalPerformer 2.7の頃と全く変わってない、ということ。下手をするとPerformer5から変わってない。PhotoshopやIllustratorもそうですが、ある程度の基本部分が完成すると、それ以外の新機能って割とどうでもよかったりしますね。

2.7はちょっとあんまりですが、G4マシンベースで、OS9 + DP3+ SampleCellという保守環境を復活させてもいいかなー、などと思ったり思わなかったり。結局、10数年の時代の変遷で、機器や環境は変わってもできあがるものは変わらない、という罠です。

…と、ここまで書いてDP 8のニュースを発見しました。

なんと。

Windows版もでるそうです。

MOTU DP8 for Windows Press Release

もう古くからのユーザーしかいないんだろうなー。と思ってはいましたが、Macプラットフォーム固守はもう終了かと思うとこれまた感慨深きものなりです。
posted by fn at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

懐古主義




いろいろと機材周りを整理していて、ふと思い立ち、20歳の頃のエフェクトセットアップを再生してみました。

Marshallのソリッドなプリアンプ MGP 9004とZOOMのマルチ9030、ノイズリダクションにHUSH II、それにパワーアンプがわりのPeavy 80Wコンボアンプという組み合わせです。足踏みはアンプ直で鳴らすときに色をつけたりするためのもので、これまた更なる古参のBOSSのコンプとTurboOD、いまやなにやらプレミアのついたIbanezのワウ。

そんなに時間がたったか、と感慨深いものがありますが、音を鳴らすとかなりいいです。モデリングになれすぎて忘れてしまった何かがある感じ。

中域に癖がある抜ける音というか、90年代のスタジオっぽい音・・・というか。





こちらは前にも出したメイン(録音用)にしているセットアップ。とはいえ、こちらもプリアンプは同じ世代ですねえ。GP-100も10年選手だし。V-AmpProがせめてもの。





最後は、リビングの普段弾きコンパクトセット。ヒュースケトナーと、最初のKORG PANDORA。



マイクたてて録音してみようかしら。
posted by fn at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

2012 HAVE A GREAT NEW YEAR

あけましておめでとうございます。

音楽的には環境を整理してる余裕がなく、昔の某ジャズ誌犬ジャズ筆者の人のバンドを聞いて、あまりのスコヘン・ホールズワース師匠リスペクトっぷりに、なんとなく突き放してしまうおっさん化した自分もいたりして、最近はもっぱらジョーパススタイル一人ギター。

作品作りたいな。バンドやりたいな。
がんばります。

(一部コンテンツを変更しました)
posted by fn at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

Steinberger SYNAPSE

ギブソンにとられて歯がゆかったのか、ネッドさんが新ブランドで出し始めたアイツです。



なかなか国内流通しないな-と思ったら、先日ばらばらとあちこちのショップに出始めたのでポチっとしてしまいました。しかし・・・。昔のアレに比べたらちょっとできが悪くなってるかもしれません。トレモロもないですし。

スタイン+ヒュース&ケトナーのスモールアンプというホールズワース師匠仕様に、スモールなKorgパンドラシリーズでとてもコンパクトに済ませた空間。パンドラシリーズは、アンプで鳴らすなら右側の昔のやつのほうが地味に気に入ってたりします。

鍵盤は、来るべき子供の音楽教育を見越して導入されたRoland DP-990です。余計なこと考えなくてすむので、あながち電子ピアノという文化も悪くありませんな。
posted by fn at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

