noizelab faktory noize 2008

2013年11月17日

ドラム

歳を取ると時間の経過があっという間です。ほんとにもう…。
不惑という時期すら超えてしまいましたし。驚くべきことに。

さて、衝動買いです。
某アメリカ?系ホールセール店で39800円で売られていたアレシス DM7というエレドラを勢いに任せて。
ネットを見ると評判があまり芳しくないようですが、コンパクトで、安くて、遊べて、トリガー用にできれば、と割り切るととてもいいおもちゃです。こいつをソフトシンセPCにつないでSuperiorDrummer2を駆動して遊んでいますが、なんかすごいですねえ。練習楽しいです。

そんな最近ですが、先日衝撃を受けた楽曲は、

「やさしい哲学/富田ラボ feat. 椎名林檎」

なんかやられた感いっぱい、敗北感すら覚えました。偉そうです。
ジャズ・ロック/エレクトロニカ。

posted by fn at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歳を取ると、朝も早い!
おはようございます。
質問なのですが、マンションでエレドラ叩いて問題ないですか?
もちろんマンションによりけりなのでしょうが、M氏のお住まいでは
どんな感じでしょう?
ちなみに、田舎の一軒家では生ドラムでもOKです(家族次第)。
Posted by d-say at 2013年11月29日 06:14
おはようございます。
時間経過問題は、加齢とともに情報の入力のフィルタが強力になって、脳内の動作クロックが落ちるのでしょうか。
でも、相変わらず早起きは苦手です。

マンションエレドラ事情ですが、トリガーの感度をあげてやさしめに叩いてる感じです。今のところ苦情はきていないですが、かなりびくびく。

一応対策としては、カーペットパネル2枚重ねの上に、シャワーマット?2枚重ねてさらにカーペットパネルを2枚重ねた上にペダルを、エレドラ本体の足下に、プチプチ→吸音ゴム→ビニールマットを切ったやつ2枚、をそれぞれ、という感じであります。

一軒家生ドラムはとりたてて防音対策ナシでしょうか?
Posted by fn at 2013年11月29日 18:40
ども。夜更かし中でした。
やはり防音・防振対策してるんですね。ちょっと安心。
一軒家生ドラは防音対策なしで叩いていました。
さすがに窓は開けられませんでしたが...。
現在は完全に電子オンリーです。自分の耳に悪いので。
で、夜更かしでPrismの新譜ふろくのDVDを見ています。
人力演奏は良いですねぇ。
Posted by d-say at 2013年11月30日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380489852

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。