noizelab faktory noize 2008

2017年06月27日

作業部屋

仕事中の現実逃避をかねて、引き続き更新。





相変わらず代わり映えしない自宅作業部屋。いろんな制約と物量でレイアウト変更もままならないのです。

機械でみっちみちなので、今は使ってない機材類を一旦全部だして断捨離したいんですがなかなかに。
今時はMacと鍵盤とモニタスピーカー、あとはコンソールがあれば制作には十分なんだ。とりあえず使ってないサーバ・PC類あたりからやっつけろ!





小アンプのVOX MINI3は、メインアンプの横において、ステレオアウトにしてみました。CE1モデリングで鳴らすとジャズコっぽいです。しかし並べて鳴らすと低域足りなすぎなことが露呈。3Wだしなー。

アンプ上においてたラック機器群(マーシャルプリアンプ、SE70、HushIIxなど)はアダプタが落ちてくるのでラックケースにいれてみました。これで移動もしやすかろう。
posted by fn at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

続々々

引き続き更新。環境構築系いくつかまとめます。





▼ボードまわり
手配していたパッチケーブルが届いたので、ボードをアップデートしました。はみ出ていたABスイッチやら電源やらも入れられましたが、レイアウトがいまいちかも。もうちょっと考えよう。
ついでに、オフィス用にしていたVOX MINI3という小型モデリングアンプをひっぱりだしてきて、PX1Tを繋いでみました。ギター環境ばっかりだ。

▼リビング小セット
morpherについては、だいぶ設定を落とし込めました。
スタインバーガーのリア側EMGで、MODEはタイト、GAINは11時付近。TONEは0です。これで、ざらついた感じはなくなり好みの丸めホールズワース系に。ギター側のボリュームは、マックス10として7-8くらいにしてやったり適宜コントロールします。SD9Mのときも感じましたが、昨今の歪み系のトーンコントロールは設定を惑わさせますな。BOSS系の挙動に慣れていると特に。
後段のG2Nuは、空間系として以前SD9Mと組み合わせて使っていた時のパッチをそのまま利用です。

▼制作環境
簡単に制作環境を立ち上げられるように、メインPCのヨセミテ環境から、オフィスから自宅に引き上げてきたMBP13へ移動させました。メインPCはWin10を動かしていることが多く、切り替えが面倒で腰が重かったのです。
DP9とLogicProXを入れて、MTP AVとFWオーディオIFの接続を移動。外部IFだと、簡単に移設できてよいですね。また、ドラム音源にしていた白MacBookがもう虫の息なため、ドラム音源系もセットアップ。エルキャピタンに入れるのが大変で疲弊しました。OSアップデートのたびに環境を整えないといけないのは、おっさん的にはだいぶモチベーションを下げます。

とにもかくにも、これでMBP13で一台完結型。
posted by fn at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

ペダルネタ続々

突如として訪れる更新強化期間。

mooerのpure boostに味をしめて、また中華コピー系ペダルを買ってみました。
donnerのmorpherという、suhr riotクローン(正しくはsuhr riotクローンのmooer soloのコピーらしいですが)の歪みペダルです。
アマゾンで3,000円。本物の1/10以下。なんともはや。





さて肝心の音は、今時のいわゆるブティック系というか、ちょっとざらついた、そんなにチューブめいた粘り腰ではない感じ。
好みの設定まで落としきれてないですが、リビングの小セットに繋いでやりました。





モノ自体の作りはすごく丁寧で、本物を買うのが馬鹿らしくなりそうです。
EBSマルチコンプのコピーどっかで作らないかなあ。
posted by fn at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ボード

またまた久しぶりの更新となりました。
なぜか突然思いたって、今やメイン機材となっているペダルエフェクトをボードに組み込むことにしました。
まともにペダルのみのエフェクトボードを組むなんて、高校生ぶりくらいではないでしょうか。
懐古主義という名の発作的厨年病。





使用ペダルは変わってません。
時の進み方が遅いんだ。きっと。

もっとコンパクトにするつもりだったのに、普通のサイズ感になっちゃいました。
ボリュームとワウが邪魔。でも必要。

左側のはベース用セット。
PX4Dでベーアンシミュ、コンプにダイコンクローンのベリを繋いでます。
こちらもそのうちなにかまとめたい。

まだパッチケーブルなどを手配中なのでもうちょっとアップデート予定です。
ABセレクタで2系統わけてるんですが、ちゃんとしたスイッチャーでもうちょっと簡単にしたいところです。

これで掃除も捗るぞと。
posted by fn at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする