noizelab faktory noize 2008

2016年03月29日

ペダルネタ続

仕事の合間に今日も更新です。
突然始まったプチ機材ブームでブログもイケイケ。急にがんばると足攣るぞ。

MS-70CDRを組み込んでみました。
G2Nuと入れ替えです。コンパクトになりました。
余ったG2NuはPC直接続に使おうかと思ってみてます。
ちなみに、ZOOMのマルチは、9030→1010→G2Nu→MS-70CDR と4台目(4代目?)になります。




ルーティング: 初代WH10 -> PURE Boost -> OD-2 -> SD9M -> MS-70CDR -> FV-50L


で、所感。

多彩なコーラスとディレイバリエーションが最高です。

ずーっと長い間マルチを使ってきていますが、マルチに入ってる空間系は多くても4種類程度のバリエーションしかなく、基本的にどれも同じような音になるという不満がありました。クオリティの問題よりもテイストの問題として。
結局そんなに違いをだせない、というのもあるんでしょうけど、痒いところに手がとどかない感じで。かと言って、わざわざ専用機を買うほど使用頻度もなく、まぁこんなもんかという妥協があったのです。

で、MS-70CDRですが、コーラスだけで数十種入ってて、今更ながら空間系いいなあと。
CE-1とCE-5のモデリングだけでも全然ニュアンスが違うんですよねー。
実機の音にこだわりもないので十二分のクオリティです。
コンプ系の有無でMS-50Gとちょっと悩みはしたのですが、MS-50Gだと結局いつもどおりでG2Nuと変わらなかっただろうな。

これが、こんな値段で買えるとはいい時代ですねえ。
昔のZOOMハーフラック9030は、5万はした記憶があります。


不満点は操作性でしょうか。

・普段大抵の機材はすぐ使えるんですが、マニュアルを読まないとわからないところがあった
・モニタの手前にノブ類があるので操作してるとモニタの数値が見えない
・デフォルトオンのオートセーブは戸惑いが。便利ではあるんですが、
 ストアしてないのに保存されるので、パラメータいじったら最後で。
 オフにするか悩むところ。

まぁこの辺りは慣れればいいだけなんですけど。

個人的希望としては、

・コンプ系もちょっとほしい
・ステレオ入出力ができるので、パラで処理できたり、1ループでいいので簡単なパッチングができたりする機能もあるとさらに高まる
・EQはパライコもほしかった

ってとこです。



関係ないですが、WH10、OD-2、FV-50Lは高校時代から使ってます。
OD-2はノーマルモード、ドライブ11時くらいでほぼOD-1。なんで人気ないのかなー。
posted by fn at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

新ペダル2

がんばって更新します。





ZOOM MS-70CDRです。中古で出物があったのでポチってしまいました。
ディレイとEQ、たまにコーラスが使えればいいので小さくていいなーという欲求に負けて、無駄に持ち出しセットばかりが充実してくる昨今です。

まだ組み込めてないので、所感は次回へ。
ライブしたいなー。
posted by fn at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

新ペダル





超久しぶりの更新です。
ネタがないのです。ああ。

さて、これまた久しぶりに例によって衝動買いの新機材、最近流行りらしい中華小型クローンペダルの雄mooerのpure boostです。

ストラトのシングルピックアップの弱々しい音をなんとかしたいなーというところで、またまたスコヘン先生にならい、RC boosterクローンのこいつをチョイス。安いし小さいしルックスもイカシてます。

で、こいつがすこぶるによいのです。
目的としていた、ストラトを歪の前段でちょっと圧かけてやる使い方もばっちりキモチよいですが、あまり考えていなかった、セミアコをクリーンブーストさせるのが予想以上に効きます。
ぐっと太くなるので、175っぽいジャズクリーンに、強くコードワークするとほんのちょっとだけ歪むみたいのが気持よく。

空間系のZOOMも、MS-50GとかMS-70CDRとかのさらにコンパクトなのがでてるので、G2Nuをリプレイスしたらいい感じでコンパクトになるなあ。
と思っていたら、旧知の演奏家たちもおんなじような人が散見されました。
やっぱりあいつ小さくていいよな。

そのうちがんばって、音録っていろいろ比較させたのをアップしたいです。
と宿題をつくっておいて今回はおしまい。
posted by fn at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする