noizelab faktory noize 2008

2012年02月22日

続SD9M

引き続きIbanez SD9Mのレビューをしています。
以下はとりあえずふらっと演奏してみたのをiPhone4で録画してみた映像。

Loading the player ...

うん、さすがにiPhone。生のピッキング音まで拾ってる超オフマイクな感じの録音ですね。 プレミアでNRとゲイン調整だけしてテロップ付けただけ、です。
まぁ、、雰囲気はつかめるかな…。

テキトーな演奏内容と音声品質はともかく、コンパクト一個(ZOOMでEQとDelayはかけてますがまぁおまけなので)と考えれば悪くないです。これまたスコヘン先生に習ってほぼ死蔵しているSE70を空間系に使おうかしら。

で、どこにいくのだ?
posted by fn at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

MIDIまわりとSD9M



現状のセットアップをなんとなく図にしました。ちょっと画像がでかいです。クリックで拡大。

MTP AV


こちらはMIDIまわりのコアになっているMTPの写真です。MTP AV USBを軸に、シリアル版のMTP AVをネットワーク接続して16ch化しています。昔つかっていたMTP IIは、G4に接続。
ハードウェアMIDI機器は増えてないものの、別マシンのソフトシンセ駆動が結局MIDI接続になっているのでそれなりのch数になってます。MOTIFあたりのYAMAHAシンセが欲しいかもと思いながらも幾数年。

SD9M


こちらは、アナログ回帰の個人的方向性の中、無性にペダルの歪みモノがほしく、酔っ払った勢いでポチっとしてしまったIbanez SD9Mです。スコヘン先生愛用で有名らしいSD9ですが、それをIbanez自らゲインブースタとかMIDブースタとかを付けてMOD化し先日発売となったもの。ペダルエフェクトはあまり使わない派でしたが、プリアンプで作る歪みに匹敵する歪みといっていい感じで、さすがに皆が絶賛するだけあるな、という第一印象です。只今絶賛テスト中。
posted by fn at 12:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

雪まみれ

じわじわと準備をしていた偽マックへのSnowLeopardインストールを、週末に敢行しました。
一つ飛びにLionと思わないでもないところで、Lionは音楽アプリ関連はまだ微妙そうなのと、何となく思想的にあわないところもあったりで避けております。MacBookProにも入れてないですし。

さておき、つまずくポイントが多すぎてひとつずつ調べて解決して、とちまちまと作業を進めて、また2枚目のビデオカードが認識されないという状態にぶつかりながらも、なんとか10.6.8まで到達。
…Snowになったからといって特別Leoよりいいことはないんですけどねえ。

閑話休題。

昔から思っていましたが、ソフトシンセをメインにしてオケをつくると、楽器を録音するときのタイミングに苦労します。オケの出音はレイテンシがある状態なのでそれを聞きながら演奏するとずれて録音されてしまう、という感じにどうもなってしまうという。
DAW(といってもDPですが)的には、ハードウェアMIDIを鳴らすタイミングとソフトシンセを鳴らすタイミングを勝手に調節しているような感じなんですが、どうも録音すると気持ちが悪くなることがおおく、ハードシンセで仮オケなんていう無駄なことをしたりしてました。
Firewireオーディオがだめなんだろうか。
素人みたいだなー俺。
posted by fn at 15:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

メイン環境

OS9環境の復活などと横道にそれつつも、引き続きメイン環境の調整をしています。
SampleTank2.5をいれつつ、ちょっと型落ちになったKomplete7をいれ、なかなかよい感じになってきました。

LionどころかSnowLeopardにもしていないメインの偽Macの環境ですが、3年ごしでようやく二枚目のビデオカードを認識させることに成功し、Windows環境と同じくトリプルモニタになりました。これが一番嬉しいかも。



写真はDP7+SampleTank2.5+Komplete7です。一番奥は仕事用のMacBookPro。

それなりのサンプル系バーチャルインストゥルメンツを入れると、やはりLogicよりも断然DPですねえ。
posted by fn at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

